一歩先を照らす

このブログでは、世の中の様々な「やり方」を共有します

悪口の言い返し方(反射対応)

① その場で深呼吸してリラックスする

  • 攻撃を察知します
  • 深呼吸することを思い出します
  • 背筋を伸ばします
  • 目線をやや上に上げます
  • 息をゆっくり吐きます
  • 息をゆっくり吸います
落ち着いた反応を見せるほど、相手に効果があります。

② 「それはあなたの主観でしょ」と心のなかでつぶやく

  • 言い争いでは正しいかどうかは関係ない事を思い出します
  • それはあなたの主観でしょと心の中でつぶやきます
口喧嘩のルールは、内容の正誤ではなく口数の多い方が勝ちです

③ 相手の言ったことを要約して返してあげる

  • 相手の話を一言に要約する
  • 「そうか、君は xxx と思っているんですね」とゆっくり話す

    ( xxx には要約の内容が入る)

黙り込まずに、とにかく相手の攻撃の流れを止めることが大事です
要約して返すだけなら、多少動揺してもなんとかできます

④ 相手の興奮が冷めるまで様子を見る

  • 引き続き相手の話を聞きながら、キリのいいところで話をまとめて相手に返す
  • 上記を繰り返す
ここでは、まだ相手の主張を否定も肯定もしていません。
自分から相手を相手を興奮させることを、あえて言う必要はありません。

引用元: ちょっとだけ・こっそり・素早く「言い返す」技術 (王様文庫 C 47-3)